あまり知られていない

【解説】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債(国債など)や短期金融資産で主に運用される投資信託というものである。取得してから30日未満という定められた期間で解約する場合、その手数料にペナルティが上乗せされるのです。つまりMMF…

実行する等

そのとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者ももちろんだが)がファンド(投資信託などで、資金の運用を代行する金融商品)を作り、なおかつ健全な運営を続けるためには、とてつもなくたくさんの、業者が「やるべきこと」、並びに「やってはいけないこ…

想定して

預金保険機構(アメリカ合衆国の連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された認可法人)が預金保護のために保険金として支払う補償額の限度は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円"のみ。この機構は政府だけではなく日本銀行ならびに民間金融機関全…

内容が異なる

すでにわが国内でも金融機関は、強い関心を持って国際的な金融規制等(市場や取引)の強化も見据えつつ、経営の一段の強化、さらには合併・統合等をも取り入れた組織の再編成などに精力的に取り組んできています。結局、第二種金融商品取引業者(一種業者と…

損害保険業、

【用語】保険:偶然起きる事故のせいで生じた主に金銭的な損失に備えて、同じような複数の者がわずかずつ保険料を出し合い、整えた積立金によって予測できない事故が発生した者に定められた保険金を給付する制度である。きちんと知っておきたい用語。ペイオ…