損害保険業、

【用語】保険:偶然起きる事故のせいで生じた主に金銭的な損失に備えて、同じような複数の者がわずかずつ保険料を出し合い、整えた積立金によって予測できない事故が発生した者に定められた保険金を給付する制度である。
きちんと知っておきたい用語。ペイオフって何?防ぎきれなかった金融機関の経営破綻による業務停止という状況の場合に、預金保険法により保護可能な預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権(預金保険法の用語)につき、預金保険機構が法に基づく給付として預金者に直接支払を行う事である。
多くの保険会社が加入する日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険業、そして協会員の健全な進展ならびに信用性を向上させることを図り、そして安心・安全な社会を形成することに寄与することを協会の事業の目的としているのです。
一般的に金融機関のランク付けとは→格付機関によって金融機関、国債を発行している政府や、社債を発行している会社などについて、信用力(支払能力など)をアナリストの意見をもとに一定の基準に基づいて評価しているということ。
タンス預金の常識⇒物価上昇中は、上昇した分相対的に価値が目減りすることを忘れてはいけない。いますぐ暮らしになくてもよいお金だったら、安全でわずかでも金利も付く商品にお金を移した方がよいだろう。
きちんと理解が必要。株式の内容⇒債権ではなく出資証券(有価証券)なので、企業は出資されても法律上は出資した者への返済に関する義務は負わないとされているのだ。それから、株式の換金方法は売却によるものである。
要は「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」の3機能のことを銀行の3大機能と言われる。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務加えてその銀行の持つ信用力によって実現できるのです。
いわゆる外貨預金の内容⇒銀行が扱える外貨建ての資金運用商品を指す。日本円以外で預金をする事です。為替の変動によって発生する利益を得られる可能性がある反面、同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
15年近く昔の平成10年12月、旧総理府の外局として委員長は国務大臣にすることとした機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は2001年の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に2年余り据えられていたということ。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金について。銀行が取り扱っている外貨建ての商品のことで、外貨で預金する商品の事。為替変動によって利益を得られる可能性があるが、同じ理由で損をするリスクもある(為替リスク)。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で運用して利益を求める投資信託のことである。注意すべきは取得ののち30日未満に解約した場合、なんと手数料にペナルティが上乗せされるということである。
すでにわが国内でもほとんどの銀行は、強い関心を持ってグローバルな規制等の強化も考慮し、財務体質等の一段の強化や金融機関の合併・統合等をも取り入れた組織の再編成などに精力的な取り組みが始まっています。
簡単!ロイズって何?イギリスにある世界の中心ともいえる保険市場です。イギリスの制定法の規定によって法人とされた、ブローカーおよびシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合そのものを指す場合もある。
知っておきたい用語であるFXは、一般的には外国の通貨をインターネットなどを利用して売買した差額によって利益を出す取引のことである。外貨預金または外貨MMFなどと比較してみても利回りが良いことに加え、為替コストも安い長所がある。遠藤和博をはじめたい場合は証券会社またはFX会社へ。
日本橋に本部を置く日本証券業協会では、協会員の株券や債券など有価証券の売買の際の取引を公正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体の堅調なさらなる振興を図り、出資者の保護を協会の目的としているのです。