実行する等

そのとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者ももちろんだが)がファンド(投資信託などで、資金の運用を代行する金融商品)を作り、なおかつ健全な運営を続けるためには、とてつもなくたくさんの、業者が「やるべきこと」、並びに「やってはいけないこと」が定められているわけです。
こうして日本の金融市場の競争力を高めることを目的とした緩和のほか、金融システムの更なる質的向上の実現のための取組や活動等を積極的に実行する等、市場環境と同時に規制環境の整備が推進されているということ。
設立40周年を超えた認可法人預金保険機構が支払う現在の補償額は"預金者1人当たり1000万円(決済用預金は全額)"なのです。預金保険機構に対しては日本政府及び日本銀行ならびに民間金融機関全体が約3分の1ずつ
小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となった平成22年9月10日、日本振興銀行が経営破綻するのである。この破綻の影響で、初となるペイオフが発動した。これにより、全預金者のなかで3%程度、しかし数千人の預金が、適用対象になったと推測されている。
西暦2000年7月、当時の大蔵省からそれまで大蔵省の中心業務の一つであった金融制度の企画立案事務を移管したうえで金融監督庁というまだ歴史の浅い組織を金融庁(現金融庁とは異なる)として再組織した。さらには平成13年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):国債など公社債や短期金融資産で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)という仕組み。取得から30日未満という定められた期間で解約した場合、なんと手数料に違約金が課せられるというものである。
平成10年6月に、大蔵省銀行局や証券局等の所掌する業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に関する部分を分離することで、旧総理府の内部部局ではなく外局のひとつ、金融監督庁という組織を設けたのです。
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスはどんな仕組み?普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座の間において、株式等の購入・売却代金などが自動振替してくれる便利なサービスである。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦なのです。
いずれにしても「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」の3つの重要な機能についてを銀行の3大機能と称し、「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務、最も大切な銀行自身が持つ信用によって機能しているのです。
今後も、わが国内のほとんどの銀行などの金融機関は、早くからグローバルな金融市場や取引に関する規制等の強化も見据えつつ、財務体質等の一層の強化や企業同士の合併・統合等も組み入れた組織の再編成などに活発な取り組みが行われています。
巷で言う「失われた10年」という言葉は、国そのものであったり一定の地域における経済が約10年程度以上の長い期間に及ぶ不況そして停滞に襲われていた10年のことを指す言い回しである。
ほとんどの株式を公開している企業の場合、運営のための資金調達の手段として、株式だけでなく社債も発行するのが普通。株式と社債の一番大きな違いは、返済する義務があるかないかです。
よく聞くコトバ、ペイオフ⇒防ぐことができなかった金融機関の経営の破綻という状況の場合に、金融危機に対応するための法律、預金保険法で保護するべき預金者(法人等も含む)の預金債権に、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事である。
【解説】バブル経済(economic bubble)って何?時価資産(不動産や株式など)が市場で取引される金額が過度の投機により実体経済の本当の成長を超過しても高騰を続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指すのである。
紹介されることが多い「銀行の運営というものは銀行に信頼があってうまくいく、もしくはそこに融資する値打ちがない銀行であるという見方をされて順調に進まなくなる、二つに一つだ」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)